4月10日【4年】ダンボール・ハウス

朝、4年教室の隣の部屋には、ダンボールが積み重ねられていました。

何に使うのかなあ?と思っていたら・・・。

じゃーん!4時間目に、4年生が図工でダンボールハウスをつくっていたのでした。

子どもたちはニコニコ顔で、頭をフル回転させて活動していました。

他の子どもたちと協力して作業する中で、様々なアイディアを出し合い、認め合いながら行った本活動。

年度当初、改めて学級づくりをするこの時期に、このような活動をする意義は大変大きいです。

ダイナミックな活動。これを子どもたちは全身で味わうんですよね。

とっても楽しんでいました。

結局1時間では到底終わらず、続きは翌週に持ち越しに。

で、昼休み。

なんと、子どもたちは自主的にダンボールハウスづくりに勤しんでいました。

おー、すごーい!