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12月13日【1年算数】かさ比べ

1年生ってすごいんですよー、学ぶ意欲とメリハリが。
教師が話し出すと、それまでの作業をピタッとやめて、教師の方をしっかり向きながら話を聞くのです。メリハリが効いています。
それだけじゃあ、ありません。
教師が動画を見せると、それを食い入るように見つめ、よく理解できたり、思いもよらなかった映像が流れたりすると、「ああー!」って感嘆するんです。学ぶ意欲がものすごく旺盛ですね。文章に表すと私の感動は10分の1も伝わらないと思うのですが(とほほ)。

この日、1年生は算数で水のかさ比べの学習。
2つの形状の違うビンで、どちらの容積が多いか比べる方法を考えていました。
子どもたちは周囲の子と相談しながら、ああしたらいい、こうしたらいいと侃々諤々です。
その後、様々ありまして、最後に動画を見せると、「ああ、そうだ」「こうすればいいんだ」など口々につぶやいているのです。
身も心も課題解決に打ち込んでいる様子がよく分かります。

もう一つ。子どもたちは動画を見て、比べ方を理解したようですが、担任はそれだけでは終わりにしないのです。
「では、どうやって比べたらいいのか、ノートに文章で表しましょう」と投げ掛けたのです。
確かに子どもたちはやり方を理解はしたでしょうが、それに留まらせず、さらに頭の中のあいまいな考えを言語化するよう促したのです。
実はこれがとっても大事な作業なのです。
「分かってるんだけど、うまく言えないんだよなあ」というレベルの理解を、友だちと意見交換しながら言語化することによって、より高いレベルの理解に繋げつつ、言語能力の育成も図ったのです。
これは担任のファインプレー!力量の高さをうかがわせますね。
もちろん、子どもたちもすばらしくよーく勉強していますよ。
両方にあっぱれあげてください!アッパレ、アッパレ!