2024年11月の記事一覧
11月29日【2年道徳p4c】宝物はなあに?
2年生は道徳でp4c。教材は『たからものはなあに』です。
学校の宿題で宝物についての作文が課された主人公の「わたし」。帰宅後、母親に宝物は何か訊いてみました。すると主人公のきょうだい「ひろ」は東日本大震災があって大変な状況の中で生まれ、医師をはじめとして周囲はものすごく喜んだのだといいます。だから主人公と「ひろ」は、母親の宝物なのだとの返事。主人公は自分が宝物だなんて、不思議な気持ちだけれどとても喜びました。そして主人公は言うのです。「おかあさん、ありがとう」と。
問いは「『わたし』はどうしてお母さんに『ありがとう』と言ったのか?」です。
「自分を大切にしてくれてありがとう」
「お母さん産んでくれてありがとう」
「きょうだいの『ひろ』と『わたし』を産んでくれてありがとう」
「お母さんは『ひろ』も『わたし』も苦労して産んでくれたから」
「津波でみんな逃げるので必死だったんだけど、そんな中お母さんを救ってくれた。だからお母さんも『ひろ』も『わたし』も助かった」
「お母さんじゃないと、自分たちは産んでもらえなかった」
「うん。お母さんは命を懸けて産んでくれたんだよね」
「病院で『ひろ』を産むとき、窓ガラスが割れちゃったり、ベッドが使えなかったりして大変だったと思う」
「『ひろ』を産んだ後、お母さんは病院の廊下で横になっていたって書いてあるし」
「お母さん、大変だったんだ」
「お父さんじゃ産めないしね」
「お医者さんたちも喜んでくれた」
「あとね、お母さんに『私たちを宝物にしてくれてありがとう』って気持ちもある」
対話中では、自分の体験も語られていきます。
「私の宝物はハムスターと家族」
「家族の命はとっても大事」
「うん、そうそう」
初めは自分の宝はおもちゃなどの具体的な物を挙げていた子どもたちですが、友だちの発言を受け、物ではなく、家族など身近な人や生き物だと発言する子が多数に上っていきました。
加えて、亡くなった親戚やペットとの思い出や思い出の品だとする発言も。「さっきおもちゃって言ったんだけど、やっぱり家族にします」と言い直す子も。
残り5分というところで、漸く私も発言します。
「お母さんの宝物は『わたし』と『ひろ』なんでしょう。『わたし』にとっての宝物は何だって作文に書いたと思う?」
「多分、お母さんが宝物だって書いたんじゃないかな?」
「『わたし』も『ひろ』もお母さんから生まれてきたでしょう。でも、生まれる前からお母さんは私たちを大切にしてくれていたんだと思う。お母さんだけじゃない他の人たちからも助けてもらっていた。だからさ、みんなに感謝。みんなが宝物」
教材の読み取りや子どもたち一人一人の宝物の紹介で、対話は15分間くらい。
2年生の対話であれば、一般的に15分間って言うのは長いなあって思えるのかもしれませんが、我らが2年生にとっては短すぎたみたいです。もっともっと話したいっていう子が多数。終了間際になっても挙手が止みません。
対話中で、自分のことと関連付けての発言がたくさん見られました。教材の読み取りに終始するのではなく、自分事として捉えていたからこそなのでしょう。
対話後、「先生、p4cとっても楽しかったです」とわざわざ教えに来てくれた子もいました。
発言意欲旺盛な2年生。ただ「発言できたから満足」なのではなく、友だちの発言に耳を傾けてもいたのが印象的でした。
2年生、着実に成長しています。
11月29日【1年生活科】秋のお店を作ろう
秋も深まってきました。
1年教室にはドングリや松ぼっくり、ススキ、落ち葉など外で拾ってきた木の実やらマジックやらが置かれています。これなら、子どもたちのあらゆる豊かな創造性に応えることができそうですね。
そうです。1年生はこれから秋のお店を班ごとに出店するのです。店のコンセプトは「秋ってこんなに楽しい!」です。そうでしょう、そうでしょう。1年生のみんな、秋を堪能してたもんねえ。
さて、子どもたちはどんなお店を出そうとしてるのかしら?黒板に書き残されていたものをそのまま紹介すると・・・「こうさく」「たいけつ」「シャッフル」「プレゼント」「がっき」「めいろ」だそうです。どんなお店か想像が困難なのもありますが、それは当日のお楽しみですね、ははははは。
1年生は他の子と相談しながら、とっても楽しそうに活動しています。
11月29日 水辺のグラウンド
夜半からの雨で、水はけのいいグラウンドも、さすがに水辺の様相を呈しています。
子どもたち曰く、「校長先生、トラックが川みたいになってます!」。
おおおー!確かに!アオサギまで来ちゃってますもんね、ははははは。
校長室で子どもたちと盛り上がってたら、そのうちに飛び立って行っちゃいました。
11月28日【6年総合学習】建設、ブルーベリー、養蜂(アントレプレナーシップ教育)
6年生は地域の建設会社の浮須社長をお迎えしての出前授業。
この方から、建設会社を経営する上での喜びや苦労話、経営理念に繋がるような貴重なお話を伺うことができました。質問にお答えになる上で、経営上の心構えなんかもご教示いただいたんですよ。
さらに、この方は建設会社を経営する傍らブルーベリーの生産や養蜂も手掛けていらっしゃるとのこと。ご自身では「趣味です」と謙遜されてはいらっしゃいますが、いやいやそんなレベルのお仕事ぶりじゃあありません!(きっぱり)
いただいた蜂蜜を一口いただくと、そのおいしいこと!まさに激ウマなんですよー!一般的な蜂蜜と違って癖がないのです。
お話にはダイヤのような金言格言が散りばめられていましたし、おいしい蜂蜜までいただいちゃって、子どもは幸せだなーと思います(ご相伴に預かった私も!うふふ)。
「事業は失敗するもの。でもそれでくじけないことが大事」
「学校の勉強は大事だから基礎学力はしっかり習得しよう。その上で大切にして育んでもらいたいのはコミュニケーション力、先見性、企画力、実行力、あきらめない気持ち」
「苦しんでいる人を助けることは、サバイバル精神であり、とても重要である」
浮須様はよく『ついてるなあ』と言われるそうです。ご本人は「私は運がいい」とおっしゃっていますが、運だけではなく、付いてるとしたら、それは「人」が浮須社長についていってるんだろうなあと思えます。
コミュニケーションを、人そのものを大切にされてきたからこそ、今の浮須様があるんだろうなと思います。
こりゃあ、アントレプレナーシップ教育ですね。
素晴らしいお話を伺うことができました。浮須様、ありがとうございました。
加えて言うなら、ある6年生が質問したのです。
「浮須さんは今後社長としてどうしたいですか?」と。
かー!しびれますねえ。トーク番組、インタビュー番組のMCみたいです。こんな質問するなんて、お主、ただ者じゃないな!
ちなみに、浮須様の話を聞きながら、子どもたちはタブレットに何やら打ち込んでいますね。実はこれ、メモをタブレットでとっているのです。お主たち、やるなー!
11月28日【子どもの遊び】怖い話大会
これが何回目になったのか、もう分からなくなっちゃった怖い話大会。
運営する子たちは、いつ行うか教務主任と調整して日時を決定し、ポスターを作り、放送でも周知し、さらに怖い話をしたい人を募って、当日開催に持ち込む。このルーティンを完全に把握したみたいです。
私がサポートする必要はもうありません。子どもたちによる自主的自律的運営になっています。
子どもたちの活動なのですが、教務室の毎日の予定を書き込む黒板にも、教務主任は「11月28日(木)13:00怖い話大会」って明記しちゃってますものね、ははははは。教務主任の先生、ありがとう!
松の子まつりと同じように、運営する子どもたちもかなり楽しんでるようです。
遊びの延長ではありますが、子どもたちにとってはかなり力がつく活動になっていると確信しています。
次回はあるのかな?
11月27日【4年道徳p4c】何も起こらないけど、目頭が熱くなるシーン
先日、素晴らしいp4cをして深めた4年生ですが、この日も深めますよー。
道徳で藤井総太棋士のエピソードが基になっている教材で学びます。
問いは「名人を超すという目標を達成したのに、藤井総太さんはどうして『私はまだ名人には及びません』と話したのか?」です。
では行ってみよう!
「名人に勝ったってことは名人より強いってことでしょう。でも何で名人には及ばないって言ったのかと思って」
「まだ自分の中では強くないって思ってたんじゃないかな?」
「うん。十分な自信がないって言うか」
「そうだね。世界にはたくさんの名人がいるし」
「もっと強い人がいるかもしれない」
「強い名人がね」
「上には上がいるんだよ」
「まだまだ努力が足りないって思うんだ」
「もっと努力して、たくさんの名人を超したい」
「もっと上の名人になりたいんだ」
「最強の名人」
「自分の心の中での名人に」
「そうそう。自分が思う本当の名人を目指すってこと」
「うん。自分が満足するまで!」
教師「藤井総太さんは、どこまでやったら満足できるんだろうね」
「どんな相手でも、その時々で違う方法で勝てるように」
「心の中にいる何百人もの名人に勝てるまで」
「ねえ、何回勝てばいいの?」
「何回って言えない。回数じゃないと思うよ」
「どんな相手でも絶対負けない。絶対勝てるくらいの強さ」
教師「君たちは目標に向かって努力したことある?」
「運動会で何回も練習して速く走れるようにがんばった」
そのほか、子どもたちは自分自身を振り返って、自分の体験を語り始めます。ここでは省略しますね。
教師「そういう時ってくじけそうになったりしない?」
「するする」「よくくじけそうになります」など同様の発言が多数。
教師「そんなときってどうやってがんばり続けようって思うの?」
「う~ん。私は将来アメリカに行きたいと思ってるんだけど・・・」
このお子さんは、この後、がんばってもうまくいかない時にどういう心持ちで乗り越えるか語ります。
そしてほかの子からもくじけそうなときに乗り越えた体験が多数語られました。
「私が乗り越えられたのは、練習を止めたい時もあったけど、止めたいって気持ちよりも、自分の目標を達成したいって気持ちの方が強かったからなんじゃないかな」
「私は、うまくできなくて、もう嫌だって思ったんだけど、お母さんが上手にやり方を教えてくれたから、続けられた」
「誰か助けてくれる人がいるといいのかもね」
はいはいはーいと積極的に発言しようって子ばかりではありませんが、それでも文字に起こしてみると、ダイジェストでもこれだけの発言量に上るんですね。すごいなあ。
そんな子どもたちのp4cですが、この日の私の目が真っ赤になったシーンとしてはこんな場面が挙げられます。
あるお子さんが、意を決して挙手をしました。周りの子どもたちは、何を話すんだろうってじっとその子を見つめます。しかし、コミュニティボールが回ってきても、その子は語ろうとしないのです。まっすぐ前に向けられていた視線はやがて手元のボールに落とされていきました。でもやっぱり周りの子どもたちはじっと息をのんでその子を見つめ続けているのです。きっと頭の中で『〇〇さん、がんばれ、○○さん、がんばれ』ってエールを送りながら。2、3分経った頃、私が途中で介入しました。「ねえ、○○さん、一旦別の人にしゃべってもらう?」。ところがそのお子さんは下を向いたまま、発言しますって意思表示をしたのです。この様子を見た子どもたちは、もうとことんこのお子さんが語りだすのを待っていようと心に決めたようです。じっと発言を待ち続けます、その子を見つめながら。学級のすべての子たちの思いが一つになったような気がしました。さらに何分か経過したころ、私が再度介入しボールをもらいました。もしかして、もうちょっと待ってたら、そのお子さんは話せたかもしれないなあと逡巡しながら。
この時間のp4cが終わった後で、私そのお子さんに声をかけたんです。
「さっきは結局発言できなかったけど、あなたがんばったねえ。自分の頭の中のことを何とか言葉にしようって思って考え続けていたんでしょう?」
そのお子さんは、こくりと頷いて、私に「ありがとうございます」って言ってくれたんです。
頭の中で混沌とした思いを言語化するのって、大人でも難しいことですよね。それでもこのお子さんは、それに果敢にチャレンジしたのです。そして、そんなその子の思いを周囲の子たちはきっと分かってたんじゃないかなあ、と思います。
素晴らしい4年生。
彼らは様々な経験を重ねながら、仲間と一緒に、じっくりじっくり成長していくことでしょうね。
がんばれ、4年生!
11月27日【1年生、4年算数】多様な考え
この日、1年生と4年生は胎内市教育委員会の指導主事に授業を公開しました。
いずれの学年も、子どもたちが多様な考えを出し合い、それを検証するという授業の流れ。子どもたちはタブレットを使いこなしてもいました。
指導主事からは、文科省の提唱する「個別・最適な学び」の観点から子どもたちの学びの様子を評価していただき、担任に対しては今後の指導の方向などについてご指導いただきました。
1年生と4年生のみんな、とっても一生懸命勉強していたね。そして素晴らしい勉強ぶりだったよ。
私も参観していて、いい勉強になりました。どうもありがとう。
11月27日【全校集会】12月の生活のめあてと「さん」付けについて
この日の昼休みに全校集会が行われました。
校長講話では、改めて友だちのことを「さん」を付けて呼ぶ意義について話しました。15分間くらいしゃべっちゃったなあ。でも、こんなに長い時間でも、子どもたちはしっかりと聞いてくれました。どうもありがとう。「さん付け」は友だちを大切にする上で、とっっっっっっっっっても大切なことです。築地小学校で苦しむ子がいないように行動していこうね。
続いて指導担当教師から12月の生活目標についても話がありました。12月の生活目標は「廊下や階段を静かに歩こう」です。昼休みに校長室に遊びに来ているお子さんたちは、時計をしっかり見て、互いに声を掛け合いながら時間に遅れないように行動しています。素晴らしいと思います!心からそう思います!!ぜひ、続けてほしいなあ。
11月26日【児童会活動】赤い羽根共同募金
今週、給食ボランティア委員会の子どもたちが、赤い羽根共同募金を募ってくれています。毎朝、児童玄関から「募金お願いしまーす」と元気のいい声が響いています。みんな、どうもありがとう。
「共同募金は、誰もが安心して暮らすことができるように使われます。
募金の70%は胎内市へ、30%は県内の災害などに備えるために使われます。
赤い羽根共同募金はあなたの街の子どもたち、高齢者、障碍者などを支援する様々な福祉活動に役立てられます。
災害時には、「災害ボランティアセンター」の設置や運営など、被災地支援にも役立てられます。」(校内用周知文書より)
11月26日【4年国語】デジタルとアナログ 人間関係形成
一人1台タブレット端末の時代。子どもたちはタブレットを毎日のように学習に利用しています。以前のようにコンピュータは特別な学習の時に使うのではなく、毎日の学習で文具のように使いこなすことが求められているのです。子どもたちはそれぞれの発達段階に応じて、タブレットを使っています。タブレットの方が便利な場合にはタブレットを、手書きの方がいい場合には手書きで。デジタルとアナログを使い分けているのです。
さて、4年教室を覗くと、子どもたちはタブレットをじっくり見ながら、手元の付箋に何やら書き込んでいますね。
実は、4年生はこれまで国語の学習で日本の伝統工芸について調べ、一人一人がデジタルリーフレットにまとめていたのです。そしてこの日、友だちが作ったリーフレットを読んで、感想を付箋に書いて渡していたというわけです。
どれどれ、子どもたちは友だちに向け、どんなことを付箋に書き込んだのかな。数人分だけ写真を掲載します。
・・・ああ、相手が気持ちよくなるふわふわ言葉が満載ですね。付箋をもらったお子さんはとっても嬉しそうです。
国語の学習をしていても、友だち関係がさらに良くなるように、信頼関係がさらに高まるように、細かく配慮されています。