2025年1月の記事一覧
1月31日【子どもがつくる学校】マスコットキャラクター投票は翌週から
3年生有志が企画運営している築地小学校のマスコットキャラクター設定。応募作品は膨大な量に上りました。なんてったって、この子らが担任の先生にお願いして回って、各教室で全員に応募用紙を配ってもらったのですから。君たち、どこでこんな方法考えだしたの?ははははは。この威力は抜群!で、多数の応募に繋がったのです。
それらの中から企画運営の子どもたちによって6作品が選ばれ、児童玄関前に掲示されました。
この中から全校の子どもたちによる投票で最多得票作品がマスコットキャラクターになるのだそうです。
どの作品が選ばれるのかな?投票は翌週から1週間です。
1月30日【2・4年、1・6年合同体育】長縄跳びは回し手が重要
上学年と下学年がペアになって合同体育をしています。写真はこの日行った2年生と4年生、それと数日前に行った1年生と6年生の活動の様子です。写真はありませんが、3年生と5年生もペアでやっています。
種目は縄跳び。やはり主眼は長縄跳びでしょう。上級生が下級生がうまく跳べるように、縄を回すスピードやタイミングを調整したり、飛び出すタイミングを知らせるために掛け声をかけたりと、様々な工夫をし、励ましながら長縄跳びを楽しんでいます。
それにしても最後の写真の上級生の縄を回す低さったら!下級生がジャンプするその下を絶妙なタイミングで縄を素早くくぐらせるとでも言えばいいのでしょうか。また、肘を伸ばして手をグルングルンと大きく回す子もいます。素晴らしい!回し手がうまく回せばたいていの子は跳べるのじゃないかしら。
この合同体育は、体力をつけるのはもちろんですが、上学年と下学年が一緒に行うことで、思いやりの心、みんなで一つのことを協力してやり遂げようとするのねらいとしています。
みんな練習すればするほど、上手に跳べるようになってるね。
1月30日【5年国語p4c】説明文で対話
5年生は国語『想像力のスイッチを入れよう』をp4cで読み深めます。
ところがこの教材、説明文なのですよねえ・・・。p4cでは答えのない問いについて、みんなでああだこうだ言い合うのに適していると思うのですが、この日扱うのは説明文です。論理的に積み上げられた文章を果たしてp4cで深めることができるのか⁉ 私自身もほとんど説明文の学習でのp4cって見たことがありません。もちろん実践したことも。
しかし、5年生は熱心に対話をし、読み深めていったのです。
担任は全く途中介入せず、子どもたちだけで対話を回し、そして深めていったのです。恐るべし5年生!そして担任の勇気ある決断と実は隠されていたファインプレー(問いの設定)に拍手!👏👏👏
問いは「この説明文で筆者が大切だと述べている文章が4つあるが、その中で最も大切だと述べているのはどれか?」です。
子どもたちは例のごとく、随時叙述に立ち返りながら熱心に発言し、友だちの意見を聞いています。これ、完全に板についていますね。
友だちの意見を聞き、自分の考えを変える子が続出!なんてすばらしい!
私も一人の参加者として2,3回発言し、対話をがらんがらんとかき回します。
子どもたちはそのたびに教科書を読み直し、必要に応じて自分の意見に修正を加えます。
時間を目いっぱい使ったp4c。全員が発言し、それぞれに考えを深めた対話となりました。
授業後、こっそり担任に、「で、担任としてはどれが一番大切なのだと思うの?」と訊くと・・・。
ははははは。答えは内緒にしておきましょう。それにしてもこりゃあ、担任にアッパレですわ!
子どもたちもよくやった!アカデミックな対話でした。お見事!
1月29日 祖父母サポーター様による階段磨き
祖父母サポーター様が今日もまた献身的に校舎内美化活動をしてくださいました。
私自身諦めていた階段の頑固な汚れ。これを様々な道具を使い、様々に工夫してピカピカに磨き上げてくださったのです。
本当にありがたいことです。心から、心から感謝申し上げます。
1月29日 『冬の日』
♪長ーい間~、バスに揺られて~、今日もまた勉強しにゆく~
こんな気持ちで子どもたちは学校に来てくれているんでしょう。
いやいや、バス通学の子ばかりではありません。徒歩で学校に来てくれている子どもたち。吹雪に吹き飛ばされそうになるのをこらえ、うつむきながら歩を運んで来た子どもたちにも心から感謝したいと思います。学校職員として、嬉しいことだなあと思います。
明日は晴れるといいね。