学校ブログ

2年生が国語の詩を音読しています。基本的な読解をした後、今度は音読です。

最初の4枚の写真をご覧いただくとお分かりになると思うのですが、子どもたちは1回目は前を向いて読み、2回目は後ろを向いて読み・・・、と読む回数ごとに向く方向を変えて音読していました。これ、何読みっていうのかしら?

この次は「たけのこ読み」。最初は全員がしゃがんでいて、自分が読む番になると立って読むのです。その様子が竹の子みたいにぴょこぴょこしてるので、そのような呼び方になっているのでしょう。

楽しく音読している2年生です。

2学期から、校舎内でほこりがたまりやすいところに、使い捨てタイプのハンディモップや片手で使える掃除機を置き、子どもたちが自由に使えるようにしました。すぐに、簡単に使える掃除道具です。チョチョイのチョイでできます。

そうしたら、早速掃除機を使ってる子を発見!

ほこりやごみがあることに気が付いたら、「誰かがきれいにするだろう」と思ってそのままにしておくのではなく、自分たちできれいにしようという心持ちでいてほしいと願って置いていたのです。

掃除の時間には学校職員も子どもも一緒に清掃をしますが、それ以外の時間にも気が付いたらやってくれると嬉しいなあと思います。

2学期もやりますよー!子どもがつくる学校を具現化する「昼休みに子どもが自発的・主体的に企画運営する組織的遊び」。

第1弾は「アートストーン作り」。平たい石にマジックで絵を描きます。企画運営の2人はできた作品を玄関に置き、来校者に楽しんでもらおうと考えたのです!おー!まさに子どもがつくる学校ですね。

放送前には2人でどうしゃべろうかと打合せ。どんどん自分たちで進めていて素晴らしいです。

たくさんの子が来てくれるといいね。

まずは新任式。2学期から新しくお勤めになる先生がいます。とっても素敵な先生で、子どもたちとコミュニケーションをどんどんとってくださっています。もう何年も当校にいらっしゃるような感じがします。

その後は始業式。そして、各学級ごとに学級活動です。

それぞれの学級で、「2学期はどんな日々が待ち受けているのか」わくわくどきどきの面持ちの子どもたち。

みんなで楽しく、素敵な学校を創っていこうね。

始業式の後は各学級ごとに学級活動。

夏休みの宿題を集めたり、夏休みの思い出発表をしたりと様々です。

 

4年教室を覗くと、子どもたちがマス目に何やら書き込みをしています。何を書いているのかしらん?と見て見ると、「海に行った」「いとこと遊んだ」などと書かれています。

その後、各自が自分が書いた紙をもって様々な友だちと順次楽しそうに話し始めました。

この活動の名前は「夏休みビンゴ」。友だちに夏休みの思い出をひとつづつ聞いていって、友だちの回答と自分が書いた思い出が一致すれば、それに丸を付けます。

で〇が並ぶとビンゴ!というわけです。

みんなどんな夏休みだったのかなとは友だち同士でも当然気になることでしょう。

それをうまく活用したアクティビティでした。

もしも「2学期ビンゴ」をやるとしたら、どんなことが書き込まれるのでしょうか。楽しみだね。

明日が2学期の始業式。先生方は準備万端、子どもたちを迎える支度を整えています。

ある教室では、黒板メッセージが登校してきた子どもたちを迎えるようです。絵心がないと、今どきの担任は務まりませんね。私は無理だな、こりゃあ。

さて、学校職員はもちろん黒板にメッセージを描いているだけではありません。2学期に計画している学習の講師の方々と入念な打ち合わせもしています。この数日だけで何人の方が打合せにお出でになったかな?もちろん電話での打ち合わせもありますから、相当な数ですね。

また、実際に地域探検に行く場所の下見にも行かせていただきました。どこの場所に行ったか、わかるかな~?わかんねえだろうなあ~イエイイエイ♬(松鶴家千とせ風に)3枚目は分かるか。ははははは。

当校の主な教育活動の柱の一つは地域連携。学校職員は子どもたちの豊かな教育活動のために、気合入っています!

なんと山口県からFAXが届いたと市教育委員会から学校に連絡がありました。送り主は、金子みすゞ記念館の館長様です。

たまたま当校のホームページをご覧になっていて、素敵な授業と子どもたちに感激されたとのこと。

いつの記事をご覧になったのかというと、2025年9月2日と言いますから、ほぼ1年前ですね。

こんな記事です。「9月2日【2年国語】オノマトペを表現する」。

鶴見正夫作の「『雨のうた』を教材にした授業でした。

早速電話をおかけし、当時の担任と直接話をしていただきました。そうしたら、当校にお出でくださるという約束まで取り付けてしまいました。う、うれしーww!その道のプロフェッショナルとともに学べるなんて、どんな素晴らしい授業になるのでしょうか。期日や子どもたちとどうかかわっていただくかはこれから相談します。一緒にp4cやっていただけたら嬉しいなあ。

この日、当校の教職員向けにICT研修会が行われました。この日は授業での具体的な課題設定等、かなり実践的な研修となりました。

普段子どもたちがよく活用しているタブレット。活用に適した場面を適切に判断しつつ、子どもたちがさらに習熟して、タブレットを文具のごとく活用できることを目指します。

この記事の写真は、上の記事の写真をコピーして貼ってるんじゃないかとお思いの方。ですよね~。そうお思いのお気持ちよく分かります。

しかーし、これ上とは別の研修なのです。

こちらは「学校財務研修」。事務職員を講師にして改めて学校財務について学びました。

事務職員が学校会計事務する上で重要雄なこととして強調したのは、次の3点です。

1 保護者負担の軽減

2 不正経理の防止

3 適正な会計処理

財務マネジメントをしっかり行うことが、子どもたちの学びを支えます。

今後とも、ご理解ご支援のほどよろしくお願いいたします。

この日、校舎内の多目的室などカーペットの部屋の床を業者の方がクリーニングしてくださいました。
まず、カーペットに掃除機をかけながら付属のブラシでカーペットの奥の汚れをも搔き出し、きれいにします。
その後、さらに薬剤を噴霧してから、スチームで汚れを落とすのだそうです。
吸い上げたスチームの水を見せていただきましたが、一年間でかなり汚れるものだなあとある意味感動。
業者の皆様は、暑い中、汗を拭き拭き、細かなところまでしっかりときれいにしてくださいました。

このタワシのようなブラシを高速回転させて汚れを強力に搔き出すわけですね。

おっ!ちょうどこの時、教科書の業者の方もお出でくださり、子どもたちが使う教科書をお届けくださいました。
そう言えば、これらの少し前、電気保安協会の方もお見えになっていましたね。
子どもたちの健やかな成長のために、様々な方が文字通り汗をかいてくださっています。それも、みなさん気持ちのいい笑顔で。感謝感謝です。ホントありがとうございます。

広告
お知らせ
106224
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る