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12月1日【6年学級活動対話(p4c)】セーフティのある対話って?

インフルエンザ等で出席している子どもが少ないのですが、それでも対話(p4c)しちゃうんだなー。

というわけで、この日のテーマは「セーフティのある対話(p4c)ってどんなの?また、セーフティがある対話にするにはどうしたらいいの?」です。では、いってみよう!

教師「なかなか、対話(p4c)で発言できないって言うか、発言しずらい人っているじゃない?そういう人でも発言できるようなセーフティがあるといいよね」

「誰かが発言したら、それに反応することって大事だと思う」

「そうそう。で、そのために人の意見をしっかり聴くことね」

「どうしてそう思うの?」

「発言した後にみんなからの反応があると、『みんな聞いていてくれたんだな』って思えて安心できる」

「そういうのが積み重なっていくと、発言しやすくなるよね」

「そうそう。安心できるよね」

「あと、質問は全員に対して問うってことも大事。発言した人にだけ向けた発言だと、なんか個人攻撃みたいに思われちゃうかもしれないしね」

「多くの人が発言するのも大事だと思う。みんなが発言してれば、『私も』『ぼくも』って思える」

「それで、人の発言を聞いて、そこから自分の考えを作るって言うか」

「そうだね」

「それとボールの投げ方も優しくしたらいいと思う」

教師「発言するときに緊張しちゃう人どれくらいいる?」

多くの子が挙手。

教師「発言するとなると緊張することも多いと思う。どうしたらいい?」

「発言した後で、周りの子が声かけてやるのがいいんじゃない?」

「例えば、どんな言葉がけ?」

「『おー!』とか『それもいいね!』とか」

「うん。そう言ってもらえると、次もまた発言しようって思えると思う」

「勇気付けるって感じだね」

「緊張しがちな人でも言いやすい雰囲気づくりも大事」

教師「どうやるの?」

「例えば、人が発言した後に『それって例えばこういうこと?』って確認しながら代弁する。賛意を表すように」

「ああ、そうだね。ストレートに『賛成です』『同じです』って言うのもいいと思う」

「それでも発言するのが苦手な人はいると思う。でも慣れてくれば緊張もしなくなっていくんだと思う。時間はかかるかもしれないけど」

少人数での対話でしたが、あるいは少人数だからこそ、ざっくばらんな感じでセーフティ溢れる対話になりました。

この日、対話したことを踏まえて、これからもセーフティに満ちた対話を、そして学級を創っていこうね。

*最後の写真は、タブレットのリモート参加の子に声をかける子どもたちです。

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