2022年11月の記事一覧

11月30日(水) 1年生算数「くらべてみよう」

1年生が算数で色水のかさを比べる方法について考えていました。

大きさの違う入れ物に入っている時には、どうやって比べたらいいのかな?

まず、青い色水をの入ったペットボトルの中身をバケツに空けます。

青い色水が入っていたペットボトルに、ピンクの色水をうつします。…すると!?

11月29日(火) 5年生理科「電流と電磁石」

5年生が、理科で「電流と電磁石」の学習をしています。

今日は銅線をコイルに巻いていました。

コイルに巻く作業は、毎年の5年生が苦戦する学習です。

子どもたち同士でも教え合いながら、一生懸命に取り組んでいました。

11月28日(月) 個別懇談会が始まりました

今週は個別懇談会です。

子どもたちは、4限・給食後に自教室清掃をして下校になります。

↑ 階段等の共有スペースは、高学年が清掃してくれています!

家庭や学校でのお子さんの様子について情報交換させていただき、今後の教育活動に生かしていきたいと思います。

よろしくお願いいたします!

11月25日(金) 6年生リクエスト給食

今日の給食は、築地小学校6年生のリクエストメニューでした。

6年生は家庭科の学習で、みんなで献立を考えました!

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは… ごはん・牛乳・チキンたれかつ・いそかあえ・米粉のワンタンスープ・りんごシャーベット でした!

11月24日(木) 教育委員会学校訪問

今日は、教育長をはじめとした教育委員会の方々が築地小学校を訪問しました。

子どもたちが落ち着いて学習に取り組んでいる様子や、

タブレットPCの活用に慣れていることにお褒めの言葉をいただきました。

11月22日(火) 図書委員会イベント

図書委員会が2つのイベントを企画し、2階廊下にポスターが貼ってあります。

「イラストコンテスト」と「好きな本アンケート」です。

 

たくさんの子どもたちが参加することを期待しています!

11月21日 3年生算数「三角形」

3年生が算数で三角形の学習をしています。

今日は、コンパスを使って二等辺三角形を描く学習をしました。

辺の長さを測ったり、友達と教え合ったりする姿が見られました。

11月18日(金) 松の子まつり

今日は2~3時間目に「松の子まつり」を実施しました。

縦割り班で協力して準備した出店を、全校のみんなで楽しみました!

↑ 1・2班「めくって返してよーいドン!」

↑ 3・4班「つかめ!ボールキャッチ」

↑ 5・6班「ボールギリギリストップゲーム」

↑ 7・8班「箱の中身はなんだろな?」

↑ 9・10班「見つけられるかな?お化け屋敷に潜んだカギ」

↑ 11・12班「お化けを照らして宝を奪え!」

↑ 13・14班「答え合わせゲーム」

↑ 15・16班「ピンポンカップイン」

↑ 17・18班「出てきたおばけを撃ち抜け!」

↑ 19・20班「おばけを探せ」

11月17日(木) 2年生キックベース

体育の時間に、2年生がキックベースをしています。

この時季は、多くの学年が体育でボールゲームに取り組んでいます。

サッカー、フラッグフットボール、ハンドボールなど、自分たちで作戦を立てたり、得点係や審判をしたりしています!

11月16日(水) 松の子まつり準備2回目

今日は2回目の松の子まつり準備を行いました。

今週の金曜日が本番のため、出店で使用する教室で実際に設置したり、試してみたりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

楽しい出店になるよう、各グループが工夫していました。

18日(金)の本番が楽しみです!