2023年8月の記事一覧

新学期がスタート!

昨日の教室の様子の一コマです。

1年生。新しい教科書をもらいました。

2年生。「これ配って」という先生の一声ですぐに取りかかります。

3年生。夏休みの出来事を聞きに歩いてビンゴ達成!

4年生。夏休みの宿題を提出。みんな頑張りました!

5年生。2学期のめあてを考え、書いています。

6年生。夏休みの作品紹介カードを、集中して書いています。

8月29日 2学期始業式

校長先生のお話は「めあてをもって、できるようになったことを増やし、成長の大きい2学期にしましょう」という内容でした。

生活指導主任からは、学期のスタートにあたり、5分前行動をしよう、熱中症に注意しよう、という話がありました。

80日間の2学期、一日一日を大切に、今日からまたがんばっていきましょう。

夏休み特集 1学期の委員会活動より

これまで学校ブログで紹介できなかった1学期の委員会活動の一部を紹介します。

 

健康委員会は、トイレットペーパーホルダーを作成しました。きっかけは、委員長の児童が、トイレットペーパーホルダーがボロボロになっていることに気づき、新しくすることでトイレに入りやすくなるかなぁと思って、とのことでした。

 

給食ボランティア委員会は、「お皿きれい運動」と題し、ポスターや放送で、片付けをする調理員さんのためにもお皿をきれいに給食を食べようと呼びかけました。

 

2学期もこのような「気づかいの輪」が広がるといいですね。

築地小 夏休みトピックス②

これはどこにあったものでしょう?

 

 

 

 

 

 

正解は、3階のコンピュータ室です。

管理員さん、職員数人で、使用していないたくさんの机を運び出しました。

こんなに広いスペースに生まれ変わりました。全校児童が集まれそうです。