2023年6月の記事一覧

今年度初めての水泳授業

少し前のことになりましたが・・・

3年生以上は6月23日に、1・2年生は27日に、プール開きをしました。

限られた回数ですが、水に慣れること、泳力向上、それぞれ目標をもってがんばります。

6月29日 3年生 チューリップ農家さんのお話

総合的な学習の時間で、チューリップ農家の方に来ていただきました。

子どもたちの質問に答えていただく形で、歴史や栽培など、チューリップのいろいろな秘密を教えていただきました。

分かったことのメモがいっぱいになりました。

嬉しいお言葉をいただきました

昨日のクリーン作戦では、たくさんの地域の方々からボランティアとしてご参加いただき、誠にありがとうございました。

村松浜地区の元漁師の方から「朝、散歩で海岸に行ったときはゴミがたくさんだったのに、昼に行ったら目を疑うばかりにきれいな海岸になっていました。ありがとう、そしてお疲れ様でした、と伝えてください」という感謝の言葉をいただきました。

地域、中学生の皆さんと一緒に活動し、地域の役に立つこができたこと、とても嬉しく思います。

 

(クリーン作戦の翌朝の村松浜海岸です)

6月21日 クリーン作戦in村松浜

「ふるさとの海をきれいにしたい」「多くの人に海水浴を楽しんでほしい」などの思いをもちながら、

中学生、地域の皆さんと一緒に、時間いっぱい、ごみ拾いをしました。

昨年以上にたくさんのごみを拾い、海岸がきれいになりました。

6月20日 本の読み聞かせ

地域のボランティアの方による本の読み聞かせがスタート。

この日は2年生に楽しい絵本の読み聞かせをしていただきました。

子どもたちは目を輝かせてお話の世界に入っていました。

6月14日~16日 保小中あいさつ運動

コミュニティスクール委員、保育園の先生、中学生の皆さんが、3日間、朝の挨拶に立ってくださいました。

一人一人、「自分らしいあいさつ」のめあてを決めて、実行していました。

中学生の皆さんから、あいさつ運動のメッセージを書いてもらいました。