2023年12月の記事一覧

12月26日 胎内スキー場の下見

職員で、1・2年生のそり遊び、3~6年生のスキー教室の下見に行きました。

安全にスムーズに活動できるよう、スキー場の施設やコースを下見してきました。

積雪と天候に恵まれ、今年は全学年で実施できるといいです。

12月25日 職員研修

冬休み1日目。児童理解の研修、ICT活用学習の研修(写真)などを行いました。

3学期の学級経営、学習指導に生かしていきたいと思います。

12月22日 2学期終業式

本日で80日間の2学期が終了。

校長先生は、スライドを見せながら2学期にがんばったことをお話ししてくださいました。

生活指導主任からの冬休みの生活についての話は「水・火・金・時・人・車に気を付けよう」

「困っていることはすぐ相談を」という内容でした。

 

学期末といえば!

学期末といえば、お楽しみ会!

教室、体育館などでゲームや運動を楽しむ学級が多く見られました。

 

1年生、元気にタッチリレー対決!

 

3年生、だるまさんが こーろんだ!

 

6年生は、イントロクイズをしていました。

 

2年生 おもちゃランド

(少し前のことになりますが)

生活科で1年生を招待して「おもちゃランド」を行いました。

2年生が1年生におもちゃの遊び方を教え、1年生と楽しく活動することができました。

寒さに負けず 鉄棒運動

12月に体育館に鉄棒を設置しています。写真は1年生の体育の様子です。

体育の時間だけでなく、休み時間にも鉄棒運動をする元気な姿が見られます。

12月14日 まなび学級 わくわくまつり

「はこの中はなんでしょう」「ラッキーボウリング」「どきどきペットボトルなげ」「ばけものたいじ」

の楽しいアトラクションを子どもたちで準備し、運営しました。

この日の昼休み、招待した友達や先生方に楽しんでもらいました。

12月14日 6年生 総合的な学習の時間より

アメリカンフットボール胎内ディアーズの小川悠樹選手からお話をお聞きしました。

「アメリカンフットボールで胎内を笑顔にしたい」との思いや、「やりたいことを見付けて全力で取り組んでほしい」

「出会いを大切に」というメッセージをお聞きし、貴重な時間となりました。

12月13日 6年生 総合的な学習の時間より

図書館司書の先生から、仕事の内容、司書になるまでの過程、仕事のやりがいなどを話していただきました。

司書の仕事に対する知識が広がり、また、夢を目指して達成することの喜びを知る時間となりました。

 

期末大清掃

12月11日、13日、15日の3日間は期末大清掃です。

棚の上、戸のレール、ものの隙間など、普段はあまりできない所を念入りに掃除しています。

1年間使用した校舎、教室をきれいにして新年を迎えたいと思います。