2023年10月の記事一覧

10月26日~11月2日 校内読書週間

ビンゴやキャラクター募集など、図書委員会の企画によるイベントが行われています。

読書の秋。この機会に、全校児童がもっと本に親しむようにと願っています。

 

 

ビンゴがそろうと、本のカバーのオリジナルしおりがもらえます!

10月27日 5年生PTA学年行事

体育館でバレーボール大会をしました。

親子で楽しく体を動かすことができました。

企画、準備をしてくださった役員の皆さん、参加の皆様方、ありがとうございました。

10月26日 6年生 理科 地層見学

前半は関沢地区の地層を見学しました。水のはたらきでできた地層の様子がよく分かりました。

後半はクレーストーンの館を見学しました。いろいろな鉱物や天然石が展示されていました。

大地のつくりを学ぶ貴重な学習となりました。

10月25日 まなび学級 サツマイモほり

6月に苗を植えたサツマイモが収穫の時期を迎えました。

ドキドキしながら掘ってみると、いろいろな大きさや形のおいもがたくさん出てきました。

どうやって食べようか、楽しみですね。

ジャンボお化けかぼちゃ参上!

地域の方が今年も提供してくださったジャンボかぼちゃ。

デコレーションをして飾ってあります。

ハロウィン気分を盛り上げています。

紙すきにチャレンジ!

10月21日のアートフェスティバルの後半の活動、紙すき体験の様子です。

縦割り班ごとに分かれて、世界で一枚の手作りの紙を作りました。

きれいに作るのはなかなか難しかったですが、教え合い、協力しながら、楽しく取り組んでいました。

10月21日 アートフェスティバル

前半は、学級ごとに全学年の絵画作品の鑑賞をしました。

後半は、縦割り班で紙すき体験をしました。紙すきの様子は、後日、紹介します。

 

はじめに、全校で集まり、各学年の絵画の見どころや鑑賞マナーについて、話を聞きました。

 

全校の作品を見てまわり、よいところをカードに書きました。

 

1年生「なかよくなろうね 小さなともだち」

 

2年生「ひっかいて わくわく」

 

3年生「あの日あの時の気持ち」

 

4年生「不思議な乗り物に乗って GО!」

 

5年生「心に残った あの時 あの場所」

 

6年生「佐渡の思い出」

 

クラブ作品展

 

ついじ保育園の年長児の皆さんの絵も展示しています。

10月20日 クラブ作品展示

明日のアートフェスティバルに向けて、クラブ作品を展示しました。

全校児童の絵画作品とともに、手芸や木工、写真のクラブ作品の力作を、

たくさんの人に見てもらえればと思います。

いじめ見逃しゼロ 一人一宣言

10月30日に行った築地小・中いじめ見逃しゼロスクール集会で、グループ討議や講演会を通して学んだことを「一人一宣言」にまとめました。今、小学校に全員分を掲示しています。

この日の学習と宣言を忘れずに、みんなでいじめ見逃しゼロに取り組んでいきます。

【小・中学生の一宣言より】

・いじめを見たら、見て見ぬふりをせずに助けます。

・日頃から人をほめて、いじめが起きにくい環境をつくります。

・いじめをなくすために、相手の気持ちを考えて行動します。

・自分と違っている人がいても仲良くしていじめません。

10月18日 5年生マラソン実施

延期になっていた5年生のマラソンを、この日の体育の時間に行いました。

順位、自己記録の更新、それぞれめあてをもって、最後まで頑張って走りました。