学校ブログ
10月25日【4年音楽】感動の♪Believe
理科室で作業をしていると、4年担任が来ました。「これからここで合唱練習してもいいですか?」と言うのです。はいはいどうぞどうぞと答え、担任が歌いだすのを待っていると、「校長先生、歌うのは私じゃありませんよ、子どもたちですよ」。ははははは。そりゃあそうでしょうね。
しばらく待っていると、隣の音楽室から低音パートの子どもたちがやって来ました。現在、♪Believe(ビリーブ)の合唱の練習をしているようなのです。
担任の指揮のもと、低音パートの子どもたちが歌いだすと・・・もうびっくり!1音目から素晴らしい声量で、度肝を抜かれました。子どもたち気持ちを込めて歌っています。それを支えるピアノ伴奏も素晴らしい!私は目にたまる涙を抑えることができません。ハンカチを出して目頭を押さえていると、その姿を見た子どもたちはますます張り切って歌っているようです。
「低音の子どもたち、すごいものだなあ」と感嘆しつつ、隣の音楽室に行くと、高音パートの子どもたちが練習していました。こちらも低音パートの子どもたちに負けず劣らず、素晴らしい歌声を響かせています。
そして高音パートと低音パートが合流し、一緒になって歌うと、私もう号泣です。子どもたちの気持ちが歌詞に乗っています。
♪たとえば君が傷ついて
くじけそうになった時は
必ず僕がそばにいて
ささえてあげるよ その肩を
まさにこんな感じだよねえ、君たちは。
感動的な歌声に乗せる感動的な歌詞。
素敵な歌声をこれからも聞けることが嬉しいです!