2024年8月の記事一覧

8月29日 消防署による施設設備点検

この前日、消防署の方々が校舎内の消防設備等の点検をしてくださいました。
校舎内の各教室、体育館はもとより、隣の部室棟や校舎周辺も含めて、すべての部屋や設備等について相当な時間をかけ、入念にやってくださったのです。

お陰様で、私にとって、新たな発見をすることもできました。
え、新たな発見って何かですって?

実は、私は当校には、人が立ち入れる屋上はないものだと思っていたのですが、消防士さんが屋上に繋がると思われる梯子が3階ベランダに備え付けられているのを見つけてくださったのです。
「ええー!屋上に行けるのー!?」とびっくりしたのですが、これはまだ序の口。
「この梯子、上っていいですか?」と消防士さんがおっしゃるので、「え?ど、どうぞどうぞ」と若干引きぎみに申し上げると、「ありがとうございます!」といきなり梯子に飛びつき、懸垂のように「ふんっ!」と体を持ち上げ、スルスルと上って行かれるではありませんか!
ここ、3階のベランダですよ。またまたびっくり!す、すごー!
「こ、こわー」と呆気に取られて見ていると、消防士さんは、あっという間に天井に到着。
行く手を阻んでいた天井蓋を開けると・・・、まぶしい光が差し込み、「ああー、これはすごい光景です!」と消防士さん。
「何が見えるのですか?」と下から伺うと、「屋上はありませんね。あるのは合掌造りみたいな屋根だけです」と教えてくださいました。
へー、そうなってんの。初めて知りました。

それにしても、消防士さんの恐れを知らないこの行動。すごいなー。
オバマ大統領が、就任演説の時に消防士さんのことをファイヤーファーターと称し、「(アメリカに必要なのは)消防士の勇気だ。煙が充満した階段に突っ込む勇気だ!」と話したことを思い出しました。
このようにして消防士の方々は私たちの命を守ってくださっているのですね。
よーし。私もがんばろうっと。
お出でくださった消防士の皆様、ありがとうございました。