2024年8月の記事一覧

8月22日 教材の搬入

数日前に教材販売業者の方々が、2学期以降に使用する教材をお届けくださいました。

暑い中、ありがとうございました!感謝感謝です。

ここ数日ご紹介している様々な業者の皆さん、技能員さんはいずれもお優しくて誠実なお仕事ぶりなのです。いつも笑顔だし!

当校の教育活動はこのような皆様方のお力添えによって成り立っているのだなあと感じます。

 

8月21日 夏休み中の子どもたちは・・・

これまで、各教室、教務室、そしてグラウンドの整備・整美の状況をお知らせしてきました。
では、肝心の子どもたちは?
校舎の別棟にある「なかよしクラブ」を朝イチで覗いてみました。すると・・・
おー!やっとりますなあ、お勉強。感心感心。
勉強の時間が終わると、子どもたちはそれぞれ思い思いの過ごし方をしていました。
※自治体によって、「学童保育」「放課後児童クラブ」など名称は様々なようです。

この前日の夕方、たまたま別の子どもたちに出会ったので、訊いてみました。
「みんな、ひさしぶりだねえ。夏休み、毎日何して過ごしているの?」
「はい、毎日遊んで暮らしています!」
「そうかあ、いいねえ。(隣の子に)夏休みはどう?」
「サイコーです!」
ははははは。みんな満喫しているようです。

8月21日 夏休み中のグラウンドは・・・

各教室ではワックスがけ、教務室ではカーペットクリーニング。では、グラウンドは?
心配ご無用!
(子どもたちはちょっと心配だったかな?)
近隣の学校の技能員さんが駆け付けてくださいました!
炎天下もものともせず、丁寧にグラウンド整備をしてくださいました。
併せて、校舎回りもやってくださったんですよ。
技能員さんはもちろんのこと、関係各位に心からの感謝を申し上げます。

8月21日 夏休み中の教務室は・・・

夏休み中、各教室はワックスでピカピカになりました。
では、教務室は?
心配ご無用!
(誰も心配してないか、ははは)
業者の方から教務室、校長室、相談室などの床カーペットのクリーニングをしていただきました。やったー!
作業されていらっしゃるところを私が興味津々で見ていたら、どんな手順できれいにするのかなど作業内容について教えてくださいました。うれしー!
特殊な機械でカーペットに洗剤を吹き付けて汚れを浮かし、特殊な機械で吸い取るのだそうです。おー、なるほど、これはすごい!

お陰でカーペットは大変きれいになりました。
業者の方々は、汗だくになってお仕事してくださいました。ありがたいことです。

8月20日 夏休み中の教室は・・・

ありゃりゃりゃりゃ。

廊下には、各教室にあった物品がみんな出されていますね。これはどうしたことでしょう!?

実は、夏休み中に学校職員で教室のワックスがけをしたのです。

その甲斐あって、床はピッカピカのテッカテカです。

こうして、2学期に子どもたちが再び登校してくるのを待っていまーす。

子どもたちよ、2学期始業式には張り切ってお出でー💛