2024年6月の記事一覧

6月25日【3年p4c】みんなでコミュニティ・ボールづくり

3年教室ではp4cで使うコミュニティ・ボールづくりを全員でやっていました。

p4cスタイルそのままに、一人ずつ、毛糸を芯棒に巻き付けながら発言していきます。

互いの発言を聞き合いながら、全員でコミュニティ・ボールを作るという活動をとおして、p4cスタイルを理解するという意図が担任にはあったのです。

完成したコミュニティ・ボールは、子どもたち全員にとって「自分たちが作ったコミュニティ・ボール」「私たちのコミュニティ・ボール」。これから学級のマスコットとして、かわいがられることでしょうね。

出来上がったコミュニティ・ボールの感触を楽しんでいるときの彼らの顔ったら!

3年生は、このコミュニティ・ボールを使って、どんな対話が生み出していくのでしょうか。楽しみですね。

対話を重ねることによって、どんどん学級のセーフティ(心理的安全性)とワンダー(知的好奇心・課題意識)を高めていってほしいと思います。