2025年7月の記事一覧
7月30日【校長】私の好きな場所
校舎内で私の好きな場所はいくつかあります。子どもたちの笑い声や対話したりする声が聞こえる教室などはその最たるものです。夏休みになり、子どもたちの声が聞こえない校舎のなんと味気ないことか。あるいはつまらないことか。早く子どもたち来てくれないかなあと思う毎日です。は~、あと1か月もあるわ。ははははは。
それでも今校舎内で好きな場所と問われると・・・そうねえ。強いて言えば校長室に入るまでの廊下かしら。
この廊下の両壁には、昼休みに子どもたちが自発的・主体的に企画運営した昼休みの組織的遊びのポスターが掲示されているのです。
校長室にお客さんがお出でになるときには、ほぼ必ずこれらのポスターをご覧いただき、子どもたちの生き生きした様子をお話ししています。
この廊下を通ると、その時々の活動で、楽しんでいた子どもたちの姿、彼らが想定していなかったことに直面したときに創意工夫して乗り越えていった姿が思い起こされるのです。楽しくがんばったなあ、君たち!イベント終了後に何人かのお子さんに訊くと、みんな口をそろえてこう言っていたもんね。「楽しかったです。またイベントの企画運営をしたいです!」。素晴らしいよ、君たち。
そんな中、保護者向けのアンケートにこんなご意見が書かれていました。ご紹介します。
「学校で楽しいイベントに参加したり、自分で企画したりすることが楽しいようです。異学年の子どもたちとの交流の機会も増え、素敵な試みだと思います」
とっても嬉しいです。ありがとうございます!
子ども向けアンケートではこんな意見もありましたよ。
「休み時間をもっと増やしてほしい」ははははは。そうだねえ。ははははは。
この活動を始めてから約1年間。子どもたちのバイタリティは衰えるどころか、ますます高まっているようです。2学期に予約されている活動は、すでに7つもあるもんね!ははははは。
7月29日【職員研修】築地小中学校合同学力向上研修会
このホームページでもおなじみの、新潟大学佐渡自然共生科学センターの豊田光世教授を講師としてお招きし、胎内市教育研究会築地中学校区部会を実施しました。テーマは探究の対話(p4c)です。豊田先生のお話は何回かお伺いしているのですが、毎回大きな学びがありますね。
NPO法人「ふわっち」から五十嵐貴子さんもおいでくださいり、中身の濃い研修となりました。
最初はp4cの理念についての講義、続いてはp4cの実践をたっぷり1時間以上です。それでも時間が過ぎるのがあっという間で、いかに充実した研修であったかが分かります。
これでさらに築地中学校区でより一層子ども主体の教育が進められることを願っています。
7月28日【職員研修】市教研第2回外国語部会
「市教研」というのは「胎内市教育研究会」の略称で、各教科ごとに部会が分かれており、胎内市の教職員はそのいずれかに所属して研鑽を積んでいます。この日、多くの部会が実施されました。
私の所属は何と「外国語部会」なのですよー!おー、イェー!サンキューサンキュー!!
子どもたちの充実した学びのために、市内教職員は夏休み中も日々がんばっています!
7月25日【職員作業】教室のワックスがけ
この日から夏休み。学校では職員作業として各教室のワックスがけを教員総出で行いました。
入念に行いましたからね。教室の床は、もうテッカテカのピッカピカのつるっつるです!
今滑り込んだら、きっと村松浜まで行くな。ははははは。
ただ、がんばったのは教諭だけではありません。こういう作業の準備や後片付けを黙々とやってくれている養護教諭の存在を忘れてはなりません。
養護教諭さん、ありがとう!教員の皆さん、ありがとう!
7月24日【各学級】黒板メッセージ
終業式の日、全ての教室で登校した子どもたちを出迎えてくれたのは、担任が黒板に描いたメッセージ。それぞれに子どもたちのがんばりをほめたたえる言葉が並んでいました。いくつかご紹介します。
ある教室では、1学期間の感謝の気持ちをメッセージにして友だちに渡すべく、せっせと描いていた子もいましたよ。
7月24日 終業式
75日間の授業日。この日が最後で、終業式となりました。
各学年の代表児童が1学期がんばったこと、夏休みに楽しみなことなどを発表しました。みんな堂々としていて立派でしたよ。
その後は校長講話、そして生徒指導に関する話を聞いてもらいました。
長く楽しい夏休み。どうか安全に過ごしてね。そして2学期の始業式で、またみんなに会えることを待ってるよー!
それにしても「離岸流に気を付けて」って生徒指導の講話で話されるなんて、君たち、やっぱり海の子ねえ。
7月24日【各学年 学級活動】通知表渡し ほか
さて、終業式の後はお待ちかね通知表渡しです。
1年生は通知表ってなあに?って感じでしょうね。みんなへの言葉のプレゼント。一人一人が担任から通知表を見合いながら内容についてじっくり話を聞いていました。家に帰ったら家の人に見てもらって、みんなの頑張りをたくさん褒めてもらってね。
7月24日 カブトムシは里親に
地域の方からいただいた100匹のカブトムシ。休み時間に希望する子どもたちと分けました。里親に出すって感じかな。
カブトムシを分けてくれるのは6年生。もらうみんなは、やっぱり嬉しそうね。大事に育ててね。
カブトムシさんたちー!元気でねー!
7月24日 夏休みのALTからのメッセージ
子どもたちをとっても愛してくれているALTの先生。夏休み前に子どもたちにメッセージが掲示されました。
意訳すると「いい夏休みをすごしてくださいね。安全に気を付けて。新学期にまた会いましょう!」ってとこでしょうか。
7月23日【6年学級活動】お楽しみ会
学期末と言えば、ズバリ通知表とお楽しみ会ですねっ!(ほんと?)
ということでこの日6年生はお楽しみ会を体育館で開催。2グループに分かれてリレー競争のようです。
暑い日でしたので、体育館で行いました。とは言え油断は禁物。ちゃんと熱中症の危険度測定器も準備してありました。
様子を見ていると、どうやら子どもたちが自らこのお楽しみ会を運営しているようです。時間を図ったり、スタートの合図をしたり。お楽しみ会は「リレーをしよう」と子どもたちが決めたのでしょうね、きっと。
まさに、子どもがつくるお楽しみ会ですね。